セミナー・イベントSeminar・Event

シニア世代が講師、もしくは参加者となり、
イベント・セミナー形式で心の豊かさを創造します

ホーム > セミナー・イベント

銀行OBが伝える金融機関就職セミナー


 2016年11月12日、就職活動を控えている大学生を対象に、金融就職セミナーを開催しました。

金融(「信用金庫」「信用組合」「銀行」)への就職を考えている、興味がある学生を対象とした当セミナーは、運営も大学生が行いました。

 

札幌国際大学の学生が、開催まで知恵を出し、そして、当日は、会場設営から運営迄を担当いたしました。

 

セミナーは2部構成になっており、第1部は都市銀行OBで、現在は弁護士として活躍中の神戸俊昭氏より、【金融業務の面白さ】をテーマお話しをさせて頂きました。

 

 

第2部は、銀行員として28年のキャリアを持ち、現在は、会社経営の傍ら、札幌国際大学および北見工業大学で非常勤講師として活躍中の牛嶋和夫氏より【金融の基礎知識】【金融業界が求める人材とは】をテーマにお話しをさせて頂きました。

 

 

金融機関のOBならではの現場目線でのお話しは、質問も多く飛び交い、学生さんのこれから就職活動に向け、参考になったのではないでしょうか。

 

 

【銀行OBが伝える銀行就職セミナー】

●開催日程:11月12日(土) 13:30~15:00

●場所:札幌市教育文化会館 研修室403

●講師:

牛嶋和夫:銀行員として28年、会計事務所を母体とした経営コンサルファームで資金調達指導に8年従事。2005年4月、経営システム研究所を設立し、代表を務める。経営指導の他、豊富な経験を基に講演・研修活動を行い、バイタリティーと明朗かつ誠実な人柄で人望も厚く、多くの経営者から高い支持を得ている。

企業組合ビジネスサポート代表理事、札幌国際大学教授を経て同大および北見工業大学非常勤講師

 

神戸俊昭:早稲田大学卒業後、銀行にて約10年勤務した後、弁護士に活躍の場を見出す。企業の法務顧問業務を主体にしており、会社法関係の諸問題、債権の保全・回収、労働問題、契約上の諸問題等を専門としている。

弁護士法人 神戸・万字・福田法律事務所 代表札幌弁護士会所属 弁護士

セミナー・イベント

シニア世代が講師、もしくは参加者となり、イベント・セミナー形式で心の豊かさを創造します。

会員限定サービス

TOP